2024年7月29日月曜日

さくら組 あおむしがくろむしに!!

さくら組で飼っている青虫がこの土日の間に色を変えました!

葉っぱをモリモリ食べ続け…短期間でこんなに大きく、そして黒色に変身しました!


T先生が休日はお家に持ち帰ってお世話をしてくれました。月曜日登園してきたさくらさんは「あおむし、どこ行ったのー?」と気が気でない様子でした😋
T先生があおむしと共に保育室に入って来るなり観察を始めます👀✨




男の子も女の子もみんな興味津々で見ています🐛
ちなみに色が変化してあおむしではなくなったので愛称が『くろむし』に変わりました😂

さくらさんがプール遊びをしている間になんと口から糸を出してさなぎ?繭玉??何かを作っている様子で、くろむしが成長しようとしています!
そこで!おそらく蝶にはならないと思うのですが…😅
はらぺこあおむしの絵本を見て虫の成長をお勉強しました😎


お話をよ~く聞いていて、「さなぎは眠ってるんだって!」と青虫の成長を絵本を通してしっかりと学んでいます。
お話の後はみんなで糸を出す様子を観察しました😊


糸を出しているのですが見えずらくすみません💦そして虫が苦手な方…ごめんなさい😂





このあとくろむしはどうなるのでしょう😁成長を楽しみに見守るさくらさんです♪















0 件のコメント:

コメントを投稿

つぼみ組 元気に過ごしています!!

 9月に入りましたね😎 1歳の初めてのお誕生日を順番に迎えています🎂 それと同時に保育室で遊ぶ姿が見られるようになってきています😊 穴に何かを入れたり、穴から取り出したりすることに夢中です😁手先が器用になってきています!! 中に入ったり、出たり💪 トンネルからこんにちは...